SSブログ

「グローバルスタンダード」から最賃を問う [政策]

お仕事されてるみなさん、
お給料は当然もらってはると思いますが、
時間あたりいくらもらってはりますか?

バイトの方は時給ってけっこう意識するから、
正確に言えるんだと思います。

めちゃくちゃ安くて600円台やという方から、
1000円くらいもうてるでーという方までいらっしゃると思います。

今日はその「○○○円」が高いの?安いの?っていう話です。

いきなり結論を言うと、
この日本という国では、その金額はすごく「安い」のです。

とはいっても、
仕事の種類によって相場ってもんがあるので、
単純に比較してもピンとこないでしょう。

今日言いたいのは「最低賃金」についてです。

「最低賃金」ってのは、
「労働者をこの金額以下の賃金で働かせてはいけない」という金額で、
地方ごとに「○○円以下はダメ」とルールが決められています。

具体的に言うと、左京区のある京都府では「686円」で、
時給686円以下で働かせたら、それは法律違反ということになります。
(それ以下の方は、いますぐさきょうユニオンに相談を!)

この最低賃金(最賃)が日本では他の先進国と比べて「低い」という話です。
それも「異常に」低いんです。
日本全国の最賃の平均は673円で、
1日8時間月22日働いても12万円に届かない。

これが日本と同じ程度の経済水準の他国では、はるかに高い。
比較する数字はいろいろあるが、月給がわかり易いかな。

フランス  約17万7千円
イギリス  約18万5千円
ルクセンブルグ  約21万9千円
(厚生労働省統計より)

最低水準が、ですよ!?
どうですか?私の感想は、「これなら生活していける水準」だなぁという感じ。

でも、バイトの時給って「それ以上支払えないから○○○円」って決まってるんじゃないの?
こういう疑問はごく当たり前の疑問やと思います。

しかし、日本のバイトやパートの労働者の低賃金は、
このままほっとける状態ではない。
景気がよくなっていけばバイトの時給もあがる?正社員になれる?
↑これも非現実的な話です(実感でわかると思います)。

最低賃金を上げるルールを作ると同時に、
実際にどういう事業所であっても賃金が上げられる経済施策が必要と思います。

なにができるのか?
細かく書くのは別の機会として、いろいろできるんだと思いますよ。

こういう指摘もあります。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070227k0000m020146000c.html

最賃アップの積極面をまず見ようや、ということやね。

またなんかネタあったら記事書きます。

(OK)

*********************************

ほんとに久しぶりの記事更新です。
年明けてからの記事はヨシさんの更新ですので。

今後もなかなか書けないと思いますが、
ちょっとでも動機づけになればと、
今回から署名記事にしてます。

今後ともよろしく。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

ヨシ

伏見ふれあいユニオンが新しくHPを立ち上げました。
アドレスはhttp://www.fureai-u.net/です。
さきょうユニオンもリンク集に載せてもらっています。
ありがとう。
by ヨシ (2007-03-11 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。