SSブログ

青年一揆2 [案内]

青年一揆プレ企画のお知らせです。
第1弾と第2弾とがあります。

「11月19日当日は行けないけど、一揆やりたい!」って人はこっちにどうぞ。
もちろん円山に来られる方もぜひじっくり「学び」においでください。

①「どうなってるの!?格差社会・ワーキングプア」

 ほとんど流行語になってしまった「格差社会」「ワーキングプア」。青年の「働き方」や「働くこと」への思いを交流するとともに、格差社会・ワーキングプアがどうして生まれてきたか、その社会的要因などについても学びます。

日時:10月28日(土)18:30~21:00(開場18:00)
会場:ハートピア京都大会議室(地下鉄烏丸線・丸太町駅下車5番出口すぐ)
講演:辻昌秀さん(京都総評副議長)
   非正規雇用が増えたのは「産業構造の変化」という解説をよく見かけますが、なんか分かるようで分からん解説ですね。格差が拡大し、ワーキングプアが増えたのは自然に起きたことなどではないのです。その原因を学び、どうすれば変えていけるのか、お話を聞いて学びましょう!
シンポ:働く青年の実態や働く意味。みんなで交流すれば何かが見えてくる!
参加費:300円

②『フランス「CPEにノン!!」撤回運動に学ぶ』

 まともなルールがあり労働条件が守られているヨーロッパの話をすると、友人は「ヨーロッパに移住しよっかなぁ」と遠い目をします。でも今日のヨーロッパのそれも闘って勝ち取ったもの。日本の私たちはその「闘い」をこそ学びましょう!

日時:2006年11月4日(土) 18:30~21:00 (開場18:00)
会場:ラボール京都大ホール (阪急西院駅より東へ徒歩5分)
講演:森脇丈子さん (鹿児島県立短期大学助教授)
   今年4月フランスでは若者がすごいことをやりました。政府の決めたCPE(=初期雇用契約:「26歳以下の若者を雇った企業は2年間の試用期間中、理由を提示することなく解雇できる」)を撤回させたのです。全フランスの高校生、大学生、労働組合を巻き込んだ大きな波。実際にフランスでその波を体験した講師が話します。
参加費:300円

どちらも楽しみですが、個人的にはやっぱり②かなぁ。
闘いの現場の話、闘った若者らの思いはどうだったんだろう?いい話が聞けそうです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

ヨシ

プレ企画2つもやるんですか?内容も充実してますね。
by ヨシ (2006-10-24 05:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青年一揆1青年一揆3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。