SSブログ

青年一揆1 [案内]

みなさん青年一揆はご存知ですか?

京都のかたで労働運動に関心をお持ちの方なら、
名前くらいは知っておられるのかなと思ってますが、
昨年はじめてやったあのイベントがまた今年もあるのです!

 あきらめない・・・怒りを力に
 11.19円山青年一揆
 12時~@円山野外音楽堂

<以下宣伝用フライヤーから呼びかけ文を掲載>

 昨年、深刻な青年の働き方の実態の改善を求めて、「6.12円山青年一揆」っちゅうのを開催してん。"一揆"ちゅう名前には「深刻な状況に追いつめられとる若者の働き方とか就職難の問題に泣き寝入りなんかせんと、みんなで力合わせて立ち向かおや」っちゅう強い思いがこめてあんねん。一揆当日は992名が集まって、青年の働き方をめぐる問題はこれからがホンマのスタート。さらなるたたかいの輪を広げていこうや」と誓い合ったんや。
 あれから1年。ある青年は職場での未払い残業代を"一揆"に参加したことで「諦める必要なんかないんや。声を上げよう!」って残業代を支払わせる成果を勝ち取ってん。こんな社会的告発を背景に「格差社会」が、特に若年層での非正規雇用の広がりが格差を生んどるって、社会的な問題として注目されはじめたんや。正規労働者はめっちゃ激減して、非正規労働者がめっちゃ急増したんや。めっちゃ極端な低賃金で働かされるし、長時間労働とか、過剰なまでの「競争」でメンタルヘルス障害になったりする青年が増えてもうた。青年の働き方の実態が依然として深刻であることに変わりはないんや。めっちゃ多く寄せられる悲痛なまでの"青年の叫び"には正規・非正規の垣根なんか存在しぃひん。ここで怒らへんかったらいつ怒んねん!
 「だまってられへん」ほどの"怒り"から出発した"一揆"。「おかしいと思ってんのは1人とちゃう」「みんなでやったら変えていけるんや」っちゅう思いを1つにする"一揆"。社会的なアピールだけじゃなく「かえていく」"一揆"へ。青年一揆実行委員会では、みなさんから寄せられた"声"をもとに、政治や行政に対して青年が人として当たり前の生活ができるように行動していくで!!
 みなさん11月19日、円山音楽堂で会いましょう!

-----主催/青年一揆実行委員会  お問い合わせ/075-801-2308(京都総評青年部)-----

さきょうユニオンは地域の労働組合ですけど、
京都全部がひとつになってでっかく声をあげるって大事。
そう思ってイベント告知しました。

11月19日はぜひ円山へ!
参加費無料/申込み不要です!

知らなかった人には知っていただけたらと、
知ってた人にはぜひ参加しましょう!ってことで案内させていただきました。

イベント内容などは、また別稿にてってことでお許し願いますが、
一揆については今後しばらく書き続けますので、またよろしく。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

ヨシ

ちなみに呼びかけ文にある、未払い残業代を払わせた青年は
さきょうユニオンの組合員です。
by ヨシ (2006-10-23 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワーキングプア5青年一揆2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。