SSブログ

青年一揆6 [報告]

11月19日、こないだの日曜日、
円山音楽堂で「円山青年一揆」が開催されました!

雨の降りしきるなか集まったのは683人(実行委員会発表)。

弁護士さんらによるバンドRiots(その名も"一揆"!)による演奏でオープニング。

記念講演はコメディアンの松崎菊也さん。
「若者よ、今こそ権力を笑い飛ばせ」と、
政治家のモノマネ芸で会場を沸かせていました。

つづいて特別報告は光洋シーリングテクノの仲村早途さん。
クビ覚悟で組合をつくった「たたかう思い」を中心に語られ、
会場にその「熱」が伝わっていくのが感じられました。
(個人的には、法廷で闘う労働者紹介のコーナーで、
西川さん、吉岡さんとともに再び登壇されたシーンに感動。
たたかう仲間どうし支えあってる姿に涙・涙)

それにつづいて「魂のリレートーク」
一つひとつの発言については書ききれません。
どれも「だまってられへん怒り」が詰まりすぎているから、
このブログなんかで私がいい加減に紹介したらあかん気がする。

ここは、さきょうユニオンブログの読者で一揆に参加された方にお願い。
印象的やった発言、心打たれた直訴、など
バシバシとコメントお寄せください!

野外音楽堂での3時間にわたるプログラムは、
「今日の青年一揆からもう一歩を進みましょう!」のアピールで終了。

その後、京都市役所までを雨の中元気にパレード。
観光客で溢れる秋の京都、四条河原町では、
林立するムシロ旗が大注目!でした。

11.19の報告は以上。

最後にさきょうユニオンからひとつ。
「悩んでるのはひとりじゃない」
左京で働くみんなには、
誰でも入れる労働組合=さきょうユニオンがあります!

働くことで今悩んでることがあったら、
「仕方ないこと」って諦めるんじゃなくて、
さきょうユニオンに相談してください。
相談は sakyo@union.email.ne.jp までどうぞ。

一緒に「一歩」を踏み出しましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青年一揆5労働契約法制 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。