SSブログ

2008年京都市長選 門川大作氏の雇用・労働者施策 [京都市長選]

 前回、中村氏の施策紹介の際(1/1)、門川・岡田氏のマニフェストがないと苦言しましたが、2週間以上経た今もWeb上で見つけることができません。岡田氏は近日公開、門川氏はHPはありますが基本政策のみです。その間に、村山祥栄氏が立候補を表明し4人の予定候補者となりました。
 告示まで2週間となりました。マニフェストのあるなしや発表時期は、それぞれの陣営の「戦術」でもありますのでとやかく言えませんが、有権者が自由に比較検討する時間や場を提供することも大事なことだと思います。告示後は、Web上でリアルタイムに論評することは慎まなければいけませんので。

さて、「基本政策」ではありますが門川大作氏の雇用施策です。

「七 京都経済を活性化し雇用を創出する施策を進めます。
  ものづくり都市・京都を支える地場産業・中小企業や京都ならではの伝統産業・先端産業の振興・知恵産業創出支援、観光振興、商店街の活性化、食文化・食産業の振興、自然を守り環境にやさしい農林業振興などを産学公連携で進めます。また、ニート、フリーターなどの若者の就労支援にも取り組み、経済の活性化と雇用の創出で京都の未来を確かなものとする活力に満ちたまちづくりを進めます。」

 まさに骨格のみです。中村氏のマニフェストでは、「まちづくり」や「地域経済」など4つの章に分けている内容が凝縮されていますので、比較できません。早急にマニフェストを広く公開することを希望します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。